ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

『人は話し方が9割』と『島々清しゃ』。

     《備忘録です》

  『人は話し方が9割』読みました。

  話し方って話す技術だけではないんだなと思わせてくれる本です。

  話し方の本なのに

    苦手な人には自分から話さなくて良い

    沈黙は悪いことではない  

    話すことがなければ、話さなければいい ・・など

  ちょっと気が楽になります。       

          

          

   

   印象に残ったのは

  「口は悪いけどいい人」なんていないのフレーズ。

口から出るということは、その人が頭の中で考えているから出るのです。

オレンジをいくら絞ってもオレンジしか出ないように心の中にない言葉は

口から出てこないのです。

愛ある人の口からは愛のある言葉が、意地の悪い人からは意地の悪い言葉が

出てきます。 

 

  話し方が9割ってタイトルに書いてあるけど、

  相手に興味を持って、聞き上手になることが大事!?ってな

  感じのことも・・・。

  相手に9割しゃべらせるとかね。

  

  話すのはあまり得意じゃないから、聞き上手を目指す方が

  私には向いてるな・・と思いました。

  聞き上手を目指しても、話し方上手になれそうな

  そんな気がする本でした。

 

 

  それからもう一つ。

  Primeで映画鑑賞。『島々清しゃ』

   

   

  

   三線のの音が心地良い、沖縄が舞台の映画でした。

 

      またね。ころりんでした。