ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

おやつタイムは、自家製干し芋。

  おやつは大事。日々の楽しみです。  

  特に季節ならではのものは、テンション上がります。

 

  サツマイモは、色々なブランドがありますね。

  私が子どもの頃もあったのかな?知らなかっただけ?

  

  しっとり系、ねっとり系、ほくほく系 などなど・・・

  地域によって手に入りやすい品種などは違うのかもしれません。

 

  特にこだわりはないのですが、私がよく見かけて購入するのは

  紅あずま、紅はるか、安納芋、あと、名前分からないフツーのサツマイモ。

  

  よく行くお店で、シルクスイートを見かけてさっそく購入。

  茹でて、干して、おやつにしてみました。

  

     f:id:omusubikorokororin:20211120160943j:plain

 

   ゆっくり茹でて、5~6時間干した、セミドライの干し芋

      

     f:id:omusubikorokororin:20211120161110j:plain

   

   あまり干し過ぎない、柔らかいものが好きです。

   食欲の秋だからかなぁ。

   最近食べ物のことばっかりですねぇ・・・(#^_^#)

 

        またね。ころりんでした。