ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今日のおやつ。

  今年も残り2週間をきりました。

  年末・年始の食料の買い物に備えて

  ( と言っても、それほどたいそうなことではないのですが・・ )

  今日は、食料の在庫チェックを少々してみました。 

  色々ありますね~。

  早く使わないと行けないモノは、見えるように、

  前にしたり、上にしたり。

  目の付くところへ移動。

  あらあら・・賞味期限切れのひじきが出てきました。

 

  多分、大丈夫だと思うのですが、一応ね、調べてみました。 

www.olive-hitomawashi.com

  勉強になりますね。分かっていれば安心です。

  でも、安心してばかりではいけません。

  なるべく、おいしいうちに食べないと。

 

  大豆も中途半間に少量残っていたので、お湯に浸けておきました。

  早速、今晩のおかずの一品に、ひじきと大豆の煮物が加わることに。

 

  それから小豆が、たくさんあったので、(すっかり忘れてた(;^^)ヘ..)

  あんこを作りました。 ~♪ 美味しくなあ~れ ♪~

  小豆は水に浸ける必要がないので、すぐ作れるのが良いです。

  サツマイモも茹でて、今日のおやつになりました。

       

     f:id:omusubikorokororin:20211219152635j:plain

 

  あんこはの半分は、冷凍庫へ。

  正月のお餅で、おしるこにしようかな?  

 

       またね。ころりんでした。