ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

いちごシロップと青梅のはちみつ漬け

 初挑戦です。

 梅のシロップは毎年作っているのですが、

 梅だけではなく、色々なもので作れるのですよね。

 それで、今年はフルーツシロップも作って見ようと考えていました。

 

 まずは、いちごシロップを作ってみます。

 いちごと氷砂糖は同量で、+レモン果汁を小匙2

  

    

  

  そして、これも初めて。

  青梅のはちみつ漬け。

  まずは、青梅に包丁で切れ目をいれて、

  種を出します。

  そして10%の塩をまぶして

      

    

 

  重しをして、1時間・・・。

  水気をしっかりふいたら、はちみつに漬け込みます。

 

  数時間後には、この通り・・・・

  

    

   

   ひと晩漬けたら・・・

    

    

 

   

   あまった青梅は、梅味噌に・・。

   梅、砂糖、味噌はすべて同量だから、簡単。

   梅のエキスが出てくると、とろりとした味噌になります。

   これは、少し時間がかかります。

    

     

   

    そうそう、はちみつ漬けで、取った種は、

    鰹節と同量の醤油、みりんで漬け込み、めんつゆにします。

 

    毎年やっていることに、ちょっとだけ、新しいことも加えて

    チャレンジしながら

    季節の手しごとを楽しみましょう。(^_^)

 

                またね。ころりんでした。

 

 

   こちらのレシピを参考にしました。【 榎本美紗さんの季節料理】

【3日でできる!甘じょっぱ〜!】青梅のはちみつ漬けのレシピ・作り方 - YouTube