ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

健康診断はいつもドキドキです。


  1年に1度の健康診断。

  数年前までは、受けたり、受けなかったり・・・。

  毎年きちんと受けていませんでした。

  「悪いところが見つかったらどうしよう」

  「特に自覚症状がないから、大丈夫」と

  あれこれ、自分にいい訳をしていました。

 

  でもやっぱりこれからは健康診断をきちんと受けよう

  と思い始めました。

  もし病気が見つかったとしても

  早く見つけることで、

  自分で考えて選択できることが多いと思うから。

  治療をするにしても、しないにしてもです。

 

  検診の結果次第では自分自身の死生観と

  向きあわなければならないかもしれません。

  どう生きたいのか、人生をどう終えたいのか。

 

  特に変わりなく日々を過ごしていると、

  大切なことなのに、わざわざ考える機会がありません。

  1年に1回ぐらいは、自分に問いかける必要があるような気がします。

  自分なりのベストな選択が出来るように・・・。

 

  昨年秋に、職場で基本健診を受けました。

  経過観察の項目はありましたが、治療を要するものは

  ひとまずありませんでした。

 

  今年になって、女性検診(婦人科検診)と骨密度の検査を受けました。

  骨密度は以前2回ほど受けたことがありますが、

  2回とも裸足の踵で検査したような記憶があります。

  今回は、今までと違って、腕で検査を行いました。

  色々な検査の方法があるのですね。

  私ぐらいの年齢になると、女性ホルモンが減ってきて

  その影響で骨密度が下がると聞いたことがあります。

  気をつけていかないといけません。

  結果が出るまでは、少し心配です。

   ・

   ・

   ・

  結果が届きました。

  婦人科系の癌検診は、異常なしでした。

  ほっとしました。

  が・・・骨密度の検査結果は『低下してます』との判定 (T-T)

  以前は、年相応だったのですが。

  (・・・と言ってもだいぶ前のこと・・・)

  今回は、私と同じ年齢の平均骨密度と比較すると

  82%なんだとか。

  このままでは、今後ますます低下していく予感がします。

 

  それでも、ここで分かったことで自覚して気をつけることが出来ます。

  次回の検査では、少しでも骨密度をアップできるよう

  続けられる予防方法を探して、意識していきたいと思います。

           またね。ころりんでした。                         

                       f:id:omusubikorokororin:20210131210937j:plain