ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

空豆のポタージュスープを作りました。

      実家の父から、空豆が届きました。

      実家は車で5分程のところにあります。

      父は定年退職してから、実家の近くに畑を借りて

      自分の健康のため、また私たち子どもたちのために

      新鮮な野菜を15年以上作ってくれています。

 

      まったくの素人で始めた父の野菜作りですが、

      何事も一生懸命やる性格なので、経験を重ねながら

      毎回見事な野菜を届けてくれています。

      娘としては申し訳ないやら、ほんとうに有り難いことです。   

   

    f:id:omusubikorokororin:20210501193151j:plain

      

      さぁ・・空豆がどっさりたくさん。

      どうしようかなぁ・・・と考えて

 

      そうだ! ハンドブレンダーを活用しよう!

 

      と思い立ち、空豆のポタージュスープを作ることにしました。

 

      材料は 空豆、玉ねぎ、余っていた長ネギ、

          バター、牛乳

 

      茹でた空豆と玉ねぎ、長ネギを

      バターで炒めた後、スープで軟らかく煮て、

      鍋の中で、ガーッとする。

      牛乳も入れてガーッとする。

    

    f:id:omusubikorokororin:20210501193220j:plain

      直接鍋の中で、なめらかになってゆくのが凄い!と

      一人で感激しておりました。

      楽チン♪ですねぇ~

      洗い物が少なくて助かります。 \(^o^)/

 

      綺麗な緑色のポタージュスープが出来ました。

 

      茹でた空豆、トッピング用に残しておけば良かったな。

      今回はパセリで・・・。

    

        f:id:omusubikorokororin:20210501193258j:plain

     

      空豆をケチらずたくさん使えたので

      しっかりと空豆の味のする季節のスープが出来ました。

      旬のモノは美味しいし、身体が喜んでいるような気がします。

 

      父には、少しでも長く元気な暮らしを続けてほしいなと思っています。

 

         またね。ころりんでした。

 

 

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com