ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

発酵あんこを作ってみました。

  日頃、ヨーグルトメーカーを使って、

  ヨーグルト、甘酒、塩麹等を作っています。

 

  今回、始めて発酵あんこを作ってみました。

  

  材料は、小豆、米麹、最後に塩。

  以上です。

       

 

  あんこは、砂糖で小豆をコトコト煮るという

  イメージなので、砂糖がなくても

  あんこになるのか・・と不思議な感じです。

 

  早速、小豆を下ゆでして、更に、じっくり柔らかくなるまで煮ます。

 

  f:id:omusubikorokororin:20210626132453j:plain

 

  その後、米麹とよく混ぜ合わせて、

  ヨーグルトメーカーへいれて

    (小豆と米麹は同量)

  その後茹で汁を入れて、調整します。

  乾燥麹の場合は、生麹に比べて茹で汁の量を多めにします。

 

  f:id:omusubikorokororin:20210626132735j:plain

 

   55℃で8時間セットして、一晩放置。

 

        

   次の朝、

   塩を少々いれて、味を調えます。

   とろっとしています。

  

  f:id:omusubikorokororin:20210626132913j:plain

 

  味見をしてみると、甘いです。ほんのり優しい甘さです。

  麹の働きで、この甘みがでるんですね。

  なんかちょっと感激してしまします。

 

  これなら、甘みも優しく、くどくないので

  糖分のことは、気にせず

  安心してパクパク食べられちゃいます。

  なんせ、豆と米麹だけなんだから・・・。

  

  ちぎりパンにつけると

  あんパン風になります。

 

  発酵のちからはすごいです。

 

     またね。ころりんでした。